遠望ランキング

2005年7月投稿分

距離写真山名展望地撮影年月日投稿年月撮影者撮影者からのコメント
1184km焼山富士山2005/07/272005/07Caesarさん 7月27日の台風一過の日、朝8時ころたまたま富士山のライブカメラを見ていたらあまりにも綺麗だったので、突然決意して行ってきました。昼の1時に河口湖口の五合目を出て夕方5時半過ぎに剣ヶ峰到着、夜の10時に五合目に下山と言う無謀なスケジュールでした。おそらく朝の8時に山頂にいれば、鈴鹿山脈あたりまでは確実に見えていたと思います。ひょっとして八丈島や大峰でさえも見えていたかもしれません。それほどこの日の朝の大気の透明度はすばらしかった。でも前日の大雨のせいかその後急速にガスがかかり始め、山頂に着く直前まで山頂はガスに覆われていました。結局、日没頃、18時56分に撮ったこの頚城の山々がこの日の最遠望になりました。
(以下は、富士山頂からの槍穂と吉田口山頂小屋前からの関東平野の夜景です。)
299km富士山埼京線武蔵浦和駅2005/07/272005/07松本 薫夫さん 7月は那須方面を歩いてくる予定でしたが、天候不順と梅雨明けの暑さで、月例の山行を中止しました。その替わり、先日(7/27)に埼京線沿線で展望百名駅の候補探しをしました。沿線の要の駅である武藏浦和駅は予想通りの大展望・パノラマを楽しめる駅でしたが、当日は夏靄のため遠望は無理で、せいぜい50km程度の展望写真だけで、選ぶのに苦労しました。
(次の写真は同じく武蔵浦和駅からの奥多摩と奥武蔵の山々です。多摩の岳夫さんによると、左のピークが鷹の巣山、右のピークが武甲山、だそうです。
395km富士山霧ヶ峰2005/07/172005/07多摩の岳夫さん 本日(7月17日)、2年ぶりに霧が峰に行ってきました。まさに行ってきただけで車でリフト乗り場まで行って山頂までリフトで登ってきただけですが・・・。天気も従って展望も期待していなかったのですが、意外といい天気で八ヶ岳の右に富士山、その右に南アと中アが霞んでいました。
439km富士山甲府市武田神社2005/07/272005/07Walstone 台風一過で久しぶりにすっきりとした富士が見えました。朝、通勤途中で撮ろうとしたらカメラを忘れていました。夕方、武田神社からの富士です。代り映えのしない眺めですが、最近はどこへも出かけていませんので…。