ジグソーさんの遠望ベストテン

Canon EOS20Dをお使いのジグソーさんです。

距離写真山名展望地撮影年月日投稿年月撮影者のコメント
1225km富士山那須茶臼岳2007/06/162007/06 那須の茶臼岳に行ってきました。本当は三本槍まで歩くつもりだったのですが、あまりに風が強いので断念しましたが……しかしその強風の甲斐があって、遠望が利き、富士山まで見通すことができました。
2204km知床岳大雪山旭岳2006/07/272006/07 夏休みを利用して27日に旭岳から黒岳までを縦走してきました。雲一つ無い快晴に恵まれたため、旭岳の山頂からは道内のめぼしい山をほとんど見渡すことができました。一番遠いのは知床岳でしょうか。逆光だったせいもあり、ひどい画像処理になってしまいましたが……羅臼岳までは何とか目視できましたが、知床岳は画像処理で浮かび上がってきました。
3203km富士山朝熊山(志摩)2009/11/042009/11 4日に三重出張に行ったついでに志摩の朝熊山にも行きました。富士山が見えるであろう方角に何となく白いモノが見えたので、カメラを向け、帰宅してから画像処理してみると、富士山のようなモノが写っていました。多分、富士山で間違いないと思いますし、カシミールの結果とも一致しているのですが、「富士山展望百科」に載っている写真と比べると、富士山の位置が微妙に異なっているのが気になります。撮影時刻は14時半なので、かなり条件は悪いです。
4178km御在所山仙丈ヶ岳2010/09/042010/09 長衛荘に二泊して甲斐駒と仙丈を登ってきました。両日ともに南ア、中ア、北アなどなどがズラリと見える絶好の展望に恵まれました。御在所山が恵那山と中アの間に写っていました。正直、そんな所に山が見えているとは思いもせず、アップで撮影していないために画質は悪いです。
5177km那須茶臼岳景信山2013/01/052013/01 ここ1年半は娘との山歩きを強要され、単独での山行ができず遠望とは無縁な生活を送っていましたが、ようやく投稿できるような遠望を得ることができました。富士山はおろか丹沢すらも雲の中という状況でしたが、関東平野方面は素晴らしい遠望が利き、尾瀬の燧ヶ岳や日光連山そして那須が見えていました。
6171km富士山唐松岳2011/09/162011/09 年に一度だけ許される泊まり山行で八方尾根から唐松岳に上がり、五竜山荘で宿泊して遠見尾根で下りてきました(五竜岳はガスと雨のために断念)。ざっと写真を確認したかぎり、最遠は富士山でした。距離は171kmです。16日の午前中までは抜群の展望だったんですが、午後に五竜山荘に着いた時には真っ白、翌朝には雨でした。
7162km富士山飯繩山・天狗の硯石2007/09/032007/09 山頂に着いたのがお昼ちょっと前だったので、既に雲がもうもうと上がっており、遠望はおろか北アすら雲の中でしたが、途中の天狗の硯石という場所からは南の方角がよく見えていました。最遠は金峰山105kmのようです。が、画像のコントラストを上げているうちに、八ヶ岳の裾の上にどうも富士山が見えているような気がしてなりません。
8161km富士山仙ノ倉山2010/10/232010/10 谷川連峰の端っこにある平標山と仙ノ倉山に行ってきました。絶好の好天と見事な紅葉(稜線では終わっていましたが)を楽しむことができました。展望もばっちりで、北アや南アが見えました。最遠は富士山のようです。
9160km那須茶臼岳東京都千代田区2009/04/272009/04 会社が引っ越しました。23階のフロアになったのですが、その初日に見事な遠望。ビルの谷間に東京から見える山で最も遠く、最も見えづらい那須をいきなり見ることができました。
9160km富士山針ノ木小屋2014/08/152014/08 3年ぶりにアルプスを歩いてきましたが、お盆期間の山の天気は最悪で、ガスと強風、横殴りの雨にやられてしまいました。写真は15日朝、針ノ木小屋の2階窓から。日の出直後の10分くらいだけ富士山が見えていました。