家族で葛城山〜発端丈山(伊豆)

子連れで伊豆の葛城山から発端丈山を歩いてきました。ロープウェーで葛城山に登ってしまえば、子連れでも静岡からの手軽な日帰りハイキングです。

往きの静岡〜三島間は新幹線を奮発しました。子供たちへのサービスと、もちろん私の山岳展望のため。Kragenさんの新幹線ムービー("MoV's Web Directory":Kragenさんのホームページ)を思い浮かべながら南アルプスや雲の上に頭を出した富士の眺めを楽しみました。

三島に近づくと雲が多くなって山の遠望は駄目。富士山も見えなくなってしまいました。気象情報では元日は冬型で風が強くなるとのことで、二日に延期したのに..。結局、山の上から富士を見ることはできませんでした。葛城山の展望台から、かろうじて南アルプスの聖岳〜塩見岳がわかった程度。晴れていれば葛城山は、ロープウェーがあって観光地化されているとはいえ、その眺めはなかなかのものだと思います。

発端丈山は山頂よりも三津(みと)に向って少し下った所に良い展望場所があります。海と淡島、その向うに富士と南アルプスが見えればと残念でした。

三津シーパラダイスまで歩いて、イルカのショーやラッコを見学していると、この頃になって富士の頭が見えてきました。

葛城山〜発端丈山地図 淡島と富士
<三津シーパラダイスからの淡島と富士>

[データ]

【日 程】1996年1月2日(火)
【山域名】伊豆
【山 名】葛城山(452m)、発端丈山(410m)
【天 候】曇り
【メンバー】妻、子(10歳、8歳、5歳)、私
【地形図】1:50,000「沼津」
【資 料】『静岡県登山・ハイキングコース143選』『静岡の百山』
【タイム】伊豆長岡駅10:30⇒10:40長岡町役場前→伊豆長岡ロープウェー=>葛城山11:20→12:55発端丈山13:15→15:40長岡シーパラダイス (実歩行時間2時間40分)

Walstone

(1996/01/04記 Nifty-serve FYAMAP MES-6 #03646)