鬼ヶ岳〜王岳

11月の乾徳山と同じメンバーで鬼ヶ岳と王岳を歩いてきました。FYAMAPの富嶽仙人さんや松本薫夫さんからの情報により、王岳から鍵掛を経由せずに直接根場に下山するコースを知りました。これで、根場−鬼ヶ岳−王岳−根場という、車を使った日帰りの絶好の周遊コースが設定できたからです。

【日 程】2004年12月23日(木)
【山 名】鬼ヶ岳(1738m)、王岳(1623.4m)
【天 候】快晴
【同行者】青年I、青年S
【地形図】1:25,000「河口湖西部」
【タイム】根場・薬明大神8:40 → 10:20雪頭ヶ岳10:45 → 11:00鬼ヶ岳11:20 → 12:00鍵掛峠12:20 → 13:10王岳13:30 → 14:35根場(実歩行時間4時間30分)

5万図
5万分の1地形図

根場の神社近くの空き地に車を置いて東入川に向かう。年末の祝日だというのに作業をしている堰堤工事現場から、杉林の登山道に入る。

<雪頭ヶ岳から西湖と富士> <根場集落と青木ケ原樹海>

雪頭ヶ岳は眺望絶景とのことだが、富士山側しか見えない。インスタント汁粉を食べてから鬼ヶ岳へ。

<鬼ヶ岳からのパノラマ>

鬼ヶ岳は、山頂の岩に登ると1点360度の展望が得られる。富士山と反対側に甲府盆地。南アルプスと八ヶ岳の間には雲がただよっていたが、双眼鏡を覗くと槍ヶ岳穂高岳がわかった。雪に覆われた穂高は雲と紛らわしい。フィルムカメラで撮った写真を帰ってから調べると、大天井岳や野口五郎岳まで見えていたようだ。

<鬼ヶ岳から北アルプスの遠望>
下の図はカシミール3Dと数値地図によるCG
<樹氷>

12月下旬にしては雪がまるで少なく、樹氷も鬼ヶ岳山頂付近にわずかに見られるだけだった。

王岳は雪頭ヶ岳と同様に富士山方向が開けているだけで、南アルプスや甲府盆地のある北側は木立に遮られている。薮をかき分けて何とか八ヶ岳がわかる程度だった。

<王岳から鬼ヶ岳〜足和田山〜富士山のパノラマ>
<豊富温泉の展望風呂から八ヶ岳・金峰山のパノラマ>

最近恒例にしている下山後の温泉、今回は豊富村にあるシルクの里豊富温泉に立ち寄る。2階にある展望風呂からは北側の鳳凰山から八ヶ岳、金峰山、大菩薩のパノラマが素晴らしい。「北岳眺望の湯」という幟が立ててあったが、ここからは手前の丘に隠されて北岳は見えない。

Walstone
(2004/12/29記)